2011/05/08

岡本太郎

高杉良さんの勇気凛々という文庫本を買いました。

この小説は実名企業小説で冒頭に岡本太郎さんのお話がのってました。

岡本太郎さんと言えば小さいころテレビのコマーシャルで 「芸術は爆発だ!」

と登場したインパクトがあるコマーシャルで初めて見た様に記憶しています。

私は万博世代よりもう少し後なので太陽の塔が岡本太郎さんの作品と知ったのも

もっと後でした。

確かに岡本太郎さんは「芸術は爆発だ!」の言葉どうり豪快で圧倒させる作品や

アートピースコレクションにもなってる思わず可愛くてほしくなる物までさまざま。

20年前位に行った岡本太郎さんのお墓にもビックリ!

お墓の概念が違う。お父さんの一平さんのお墓が太陽の塔の様なデザインだが

顔が、笑ってるのか怒っているのかないとも言えない表情

お母さんとお父さんを見ている肘をつきながら見つめる太郎

不思議で優しい気持ちになれたことを覚えてます。