2011/09/10

産後の抜け毛

妊娠すると体内の女性ホルモンが活発になり、髪の寿命は伸びるといわれています。

(通常50から100本位の抜け毛があるが妊娠時は抜け毛が少なくなる。)

しかし、出産の時期が迫ってくると女性ホルモンのバランスが戻り、

いままで抜けなかった毛が一気に抜けはじめる!(ちょっとびっくりすると思いますが)

また出産後は慣れない育児に追われる毎日が始まります。

この育児によるストレスが原因で女性ホルモンのバランスが崩れるということも考えられます。

女性ホルモンは日常生活の過ごし方で大きく変化します。

寝不足であったり、栄養バランスが崩れていたり、ストレスを溜め込んだりなどが考えられます。

でも、心配しなくても大丈夫です。

大体、3か月から6か月で抜け毛が治まります。(何人かもう少し長い人もいたが・・・)

これは個人的な意見ですが育毛剤を使うまではと考えてます。

だた、促進といった部分では育毛剤もサポートできるかとは思いますが・・・

みんなで育児に協力してあげて下さい。