2011/07/13

指導者

バンテリンのコマーシャルで松坂のピッチングをスローモーションで流してた頃

あっ!テニスのサーブと一緒の動きだと思い少年野球のお父さんコーチに聞くと

そんな動きはしない?との回答?ホントかよ??

あるレッスンでサーブの練習をラケットを使わずボールをプロネーションの動作で投げる練習をした

コーチいわく大リーグの選手はみんなプロネーションを使い投げている?との回答?ホントかよ?

どっちが正しいのかわかりませんがバトミントン、バレーのスマッシュなどはプロネーションの

動作を使うらしい。

野球ってつい最近になってから、ボールを体で止めることや、両手で捕球すること、ダウンスイング

は間違いだったなんて言われ始めてるがまずは指導者が勉強だね。

ちなみに私が子供のころよく言われていたシュートを投げると肘を痛める。こんなお話が

一つのスポーツに固執せずいろいろなスポーツをして感じることも大切だよね。

あるお客様がビリヤードの話をしてくれた時も体の使い方で共通することが多かったのを

記憶している。