2011/08/21

漫画の位置

漫画を頭から否定する人っているよね?

私の中では芸能、娯楽はすべて同じ位置に属する。(もちろん好みはあるが)

以前、働いてたお店で漫画を電車で読んでいる上司はどうなのか?というテーマで

店内10人位でディスカッションをしたことがある。

その時、意外に読んでいた人又は今も読んでいる人の中にマンガに対しての否定的な意見も

かなり出ていてビックリした。

結局そのディスカッションは意見の違うグループの5対5からスタートし

最後9対1になったように記憶している。

例えば小説でもいつまでも飽きることなく読み続けられる本もあればこの時だったから

楽しい本もありマンガも小説も映画も音楽もすべて同じ位置で楽しませてまた考えさせられる

物として認識してる。

物事を否定することは簡単だけど見もしない聞きもしないで世の中の価値観を信用するより

たまには絵本でも読んで短い文章の中に含まれた思いで心をあらわれ

絵本の絵のすごさに驚き

一つ一つの作品は自分が考えてるよりおくの深い物が多いことにきっと気づくはず!