2014/03/23

卒業式の歌

皆様の卒業式の歌といえば何でしょう?

もちろん年代、地域によっても違うのでしょうが

私の卒業式は「仰げば尊し」でした


仰げば尊し わが師の恩
教えの庭にも はや いくとせ
おもえば いと疾し(とし) このとし月
いまこそ 別れめ いざさらば

互いに むつみし 日ごろの恩
わかるる後にも やよ 忘るな
身をたて 名をあげ やよはげめよ
いまこそ 別れめ いざさらば

朝夕 慣れにし 学びの窓
蛍のともし火 つむ白雪(しらゆき)
忘るる まぞなき ゆくとし月
いまこそ 別れめ いざさらば

私はこの歌が卒業式に歌わなくなったこと歌詞を教えなくなった事が残念です・・・・

日教組???道徳???政治???の陰謀かな?

今の中高生は聞いたことがないそうです・・・